眠いのに眠れない・・・眠れないときの対処法は全部効果無し!

s-medical_cpap_mask

ここ最近、全く眠れない症候群にかかっている。昨日は3時くらいに寝て6時に起きたので睡眠時間は3時間。

なので、今も超絶眠たい。だけど眠れない。というか眠るのが怖い。そんな感じ。

原因は仕事のストレスであることは間違いないのだが、そう簡単にはストレスを解消することはできない。

そうは言っても眠らないと明日も辛くなってしまうので、不眠症を解消する方法を調べてみた。適当に羅列して、私なりのコメントを書いておくので、眠れない症状で悩んでいる方は参考にしてください。

スポンサーリンク

1.心理的なストレスを減らす

眠れない原因はストレスだ!と書いてあるサイトが多い。

そんなことは言われなくても分っているし、好きでストレスをためているわけではないから困ったものだ。

特に「悩んだり考えたりするのは止めましょう」と推奨している場合も多いが、好きで悩んだり考えたりしているわけではなくて、考えることを止められないから寝られないんです。

だから、このアドバイスは全く役に立たない。どうやったら考えなくなるかを教えて欲しいものですね。

2.光学ストレスを減らす

つまり、スマホとかテレビを見ていると、その光の刺激で眠れなくなるということ。

まぁ、確かに部屋を暗めにしていると眠たくなってくる気がするんですが、眠れないことには変わりは無い。

効果はあるかもしれないけど、暗くしたところで眠れないのは変わらない。

3.寝る直前に辛い食べ物や味の濃いもの、カフェインは控える

今日はコーヒーも飲んでないし、辛いものも食べていない。

食事も8時くらいに済ましているので、問題ないはず。

4.自分に合った枕や布団を用意する

今から買いに行けないし、別に今の寝具で不満はない。

むしろ、長年愛用している枕で凄くマッチしちゃってる。

5.寝ないでいいと考える

寝ようとするから寝られない。徹夜してやるくらいの気持ちを持つのが良いらしいが、このまま朝を迎えてしまいそうだ。

6.目を閉じているだけで脳は休まる

いやいやいや、私は寝たいんですが。。。。

7.眠たくなるツボをおす

頭とか指とか足の裏とかの眠たくなるツボをおす。

いくら押しても、指が疲れるだけで余計目が覚めるわ!

8.蒸しタオルを目にのせる

気持ちいが逆に目が覚める

9.ハーブティーを飲む

そんなの家にねーよ。

10.枕なしで寝てみる

違和感ありすぎて眠れそうにありません。

11.玉ねぎを枕元に置く

タマネギの臭い成分「硫化アリル」に鎮静効果あり。

だけど、タマネギの臭いをかぎながら寝るとか拷問だろ。

12.ルイボスティーを飲む

なに?ルイボスティーって。

そんなの家にある分けねーよ。

13.風呂に入る

体を温めるらしいが

もう入ったよ。でも眠れないんだよ

14.お香やアロマをたく

おじさんの家にそんなものありません。

蚊取り線香ならあるけど、ダメだよね?

15.大の字に寝て深呼吸

そのまま睡眠へ・・・

一人で何やってるんだろと悩み始めてしまった。

16.ラジオを聴く

ラジオがない。

17.人の助けを借りる

意味不明です。救急車でも呼べば良いんですか?

18.抱き枕で安心感を得る

これは良さげだけど、今すぐには準備できない。

それに、おっさんが抱き枕に抱きついている姿は悲惨だよね。

19.クーラーを付ける

先週から毎晩付けてるよ。サーバーがあって部屋が暑いからさ。

20.不規則な生活習慣を正す

毎日同じ時間に寝ようとしているのに眠れないから不規則になるんですよね。

規則正しく寝ようとしているのに眠れないから不規則に。不規則になると眠れない。規則正しくしようとしても眠れないから不規則になる。無限ループです。

結論 どうしようもないね

いろいろと快眠方法を調べたんですが、結局どれも人ごとというか、現実性があまりないものばかり。

寝たいならストレス原因をなくすしかないわけで、それが取り除けない限りは病院で睡眠薬を貰うしかなさそうかな?

今日寝れるかなぁと思っていたら、もう1時10分だ!

ブログなんて書いてるから眠れなくなるんだよな・・・・。

スポンサーリンク
眠いのに眠れない・・・眠れないときの対処法は全部効果無し!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ