スズキの燃費測定不正は許しても良いレベルだが三菱は完全OUTだな

三菱に続きスズキも燃費測定に使う転がり抵抗の測定方法を法律と異なる方法で測定していたと発表しました。

ヨシダなりに思うことを簡単に書いてみたいと思います。こいつ何言ってるのって思ったらコメント欄へ是非反論してくださいね。

スポンサーリンク

スズキは測定バラツキの問題から最新技術で測定した結果を使ってしまった

スズキは測定誤差などの要因から、室内で各部位(部品)の個々の抵抗を精密測定した上でシミュレーションで転がり抵抗を導出していたようです。

もちろん、法律で定める惰行法での測定も行っていて、それと かい離がないことを確認した上でとのことですが・・・。実際の惰行法との差も測定誤差範囲内(惰行法の測定誤差±10パーセントに対して、かい離は5パーセント以下)とのこと。

惰行法の規定を読んでみると、「試験は往復 3 回以上行い,試験精度 p が次の基準を満足するまで繰り返す」とありました。

この規定が問題を引き起こしたのではないかと思います。会見ではテストコースが海沿いで風の影響などで惰行法のバラツキが大きくなってしまったと言っていました。

僕的にはスズキ違反はギリセーフかな

いろいろと問題はあるものの、燃費性能も訂正する必要がないとのことで、悪質度はそれほど高くないと思います。

偽装のためにやったわけではなく、より良くしようと思ってやったことだと思いますので、個人的にはギリセーフかなと思う。「これからはちゃんと測ってね、次違反したら許さないよ」くらいで許していいじゃないの?

そもそも、ちゃんと不正を認めたところは偉いと思います。測定誤差がないことを考えれば、違法な方法で測定していたことを隠そうと思えば隠し通せた可能も高いわけで、正直者が損をするなんてことにならないことを祈ります。

三菱自動車は完全OUT

僕は三菱自動車の車に乗っているわけではないので、不正だろうが何だろうが関係のない話で批判する立場にはありませんが、一般的に考えれば完全OUTでしょうね。

測定方法をより測定誤差のない効率のよい方法で測定していたスズキの不正に対して、三菱自動車は独自の測定方法を使っていただけにとどまらず、値を燃費の良くなる方向へいじっていたわけですから悪意が半端ない。

スズキは測定方法に差はあれど、最も重要な燃費性能に差がないわけで、燃費性能を偽装した三菱とは全く状況が違う。

まぁ、スズキの方が最初に問題が発覚していたら、状況は違ったかもしれないけどね。

三菱自動車の場合はやった人というより会社が悪い

想像でしかありませんが、別に現場の人が好きで法律違反を犯したわけでは絶対にないと思う。

問題は経営陣や上司に真実を伝えることはできない社内環境にあり、「できません」とは絶対に言うことができない状況だったんだろうなぁと思います。

どうしようもなくなって、最終手段の数値偽装をしてしまったということじゃないんでしょうか。

もちろん、現場で不正した人が悪いのは当然ですが、それよりも上司の責任のほうがもっと重いと思います。どんなに努力しても達成できないことはあるので、最後の最後の「できません」認めないという状況が異常ですよね。

神のような怖い怖い存在の人がいたんだろうなぁ。みんな偉い人にヘコヘコしていて気持ち悪い組織だったんじゃないのと想像してしまう。

そもそも惰行法ってポンコツだろ

不正は良くないことではあるものの、惰行法もダメじゃないのと思う。

惰行法って測定誤差が10パーセントもあるんでしょ?しかも、測定方法の規定がいい加減で、環境によっては全然違う結果になるようだしね。

例えば、

  • 気温は「1~35℃」
  • 路面は「試験路は直線とし,表面は平坦,かつ,乾燥した舗装路面で,路面粗さは通常の路面を代表したものでなければならない。路面こう(勾)配は,進行方向には±1  %とし,また,3 m 離れた任意の 2 点間のこう配は,進行方向のこう配に対して±0.5  %とする。また,横方向のこう配は 1.5  %以下とする」

気温と路面はほぼ自由なわけで、こんないい加減な規定でいいのでしょうか。僕は専門家ではないので、よくわかりませんが、気温なんかは1℃と35℃では結構違うんじゃないのって思ってしまう。

実際に三菱は気温が高くてオイルなどの潤滑性が良くなるタイで転がり抵抗を測定していたわけですし、そんなんでコロコロ値が変わっちゃう基準てどうなの?

不正じゃなくてもルールがゆるゆる過ぎて、事実上不正ができるようなものです。

不正がどうのこうのと騒ぐのも良いですが、惰行法がポンコツだってことも指摘した方が良いじゃないですかね。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. ヨシダ より:

    トラップではありませし勝手には入れていません。
    ちゃんと、確認表示が行われて、通知をして良いかの確認をした上で行っています。

    消し方は
    1.Chromeのメニュー(右上の三本線)
    2.設定
    3.一番下の「詳細設定」
    4.通知
    5.プライバシーの中の「コンテンツの設定」
    6.通知の中の「例外の設定」
    7.https://www.yoshida.nagoya/:443を「ブロック」
    で消せます。
    また、通知されたときに設定ボタンが表示されるのでそこで消すこともできます。

  2. 匿名 より:

    縮小革命をDLしてから、こちらのサイトのポップアップが頻繁に表示されます。
    邪魔なので消したいのですが消し方がわかりません。
    解除法を教えてください。
    こんなトラップを勝手に入れないでください。