会社から遠くに住んで何が楽しいの?通勤時間が長いとか無駄でしかない

ブログのネタ切れなので、新コーナー「ヨシダの思うこと」を始めたいと思います。いろいろな話題についてヨシダが本音を書いていきたいなぁと思っています。

僕って凄く性格悪いから、本音を書くと猛烈な批判を受けそうですが、気にせず書きますよ。ムカついたらコメント欄に反論でも書いてください。

スポンサーリンク

通勤時間が長いとかバカだろと思う

s-tsukareta_business_man

普段から無駄だなぁと思っていることの1つとして「通勤時間の長さ」があります。何故か会社から遠い所に住んでいて、1~2時間もかけて通勤している人が結構いる。

僕的に長い通勤時間とかあり得ないし、理解が全くできない。仮に1時間の通勤時間だとしても、往復で2時間ですよ。バカとしか思えない。

2時間あれば、趣味に使うこともできるし睡眠時間を増やすこともできるわけで、何を考えているのか?

東京など家賃が高いなら少しは理解できるが

東京の都心に会社があるなどして、家賃の問題で近くに住めないというのであれば、長い通勤時間もまだ理解できる。

特に家庭がある場合は都心に住むことは費用的に厳しいでしょうからね。

でも、地方でも何故か遠くから通っている人は多いです。私の住む群馬県でも、1時間以上の通勤時間をかけている人は結構多い。

群馬であれば、正直言って何処でも家賃や家は大差ないわけで、あえて遠くから通う理由が全くもってない。

それに、都心と違い基本的に自動車通勤ですから、移動中に寝るとか本を読むとかできないわけで、これこそ完全な時間の無駄でしかありません。

通勤時間の無駄に気がついていない人が多すぎる

通勤時間=無駄

これに気がついていない人が多すぎます。通勤時間に何の意味も無いし、できる限り短くすべき課題であるにも関わらず、その目の前の問題から目を背けているとしか思えない。

毎日往復2時間の通勤時間と考えれば、1ヶ月で40時間、1年で480時間ですよ。僕なら今すぐにでも引っ越しを考えますし、それが当然の行動です。

目の前の改善点を見て見ぬふりをしているとしか思えない。それが当然と思っているとしか思えない。

改善を辞めた時点であなたは負け組です。

「時は金なり」ですから、少しでも無駄な時間を排除すべきです。

僕は会社から車で5分の所に住んでいる

s-car_oudanhodou_mokushi

僕は元々通勤時間が30分くらいの会社の寮に住んでいましたが、家賃の負担額が増えることを覚悟して会社近くのアパートに引っ越しました。

できる限り会社から近い場所を選んだので、通勤時間は車で5分しかかかりません。自転車でも歩いてでも通えるくらいの距離感。

これによって、朝と夜の自由な時間が結構増えました。特に朝の自由な時間は大きいです。

朝にブログを書くことができるし、睡眠時間に割り当てることも可能です。

僕が朝ブログを更新することが多い理由は通勤時間が短くて朝に余裕があるからなのです。

近いと始業時間ギリギリに出社できる

さらに、会社から近いと車通勤でも遅刻するリスクが限りなく低くなります。通勤時間の誤差がもの凄く小さい。毎回同じ時間で会社に到着することが可能です。

寮に住んでいたころは渋滞や事故などの不測の事態を考慮して、会社に20~30分前に着くようにしていました。それでも交通事故渋滞で何回か遅刻してますが・・・

でも、今は5分前出社。2年間5分前出社してますが一度も遅刻したことはありません。

近くに住むことで、少し早めの出社という無駄まで排除できるわけです。

また、僕の会社の場合、早く出社しても残業代はつかない(当然ですが早く出社しろとも言われない)ですから、会社に早く行くなど無駄でしかありません。慈善事業で仕事をしているわけではありませんから、サービス残業はできるだけ減らしたいものですよね。

個人的には残業代もらえなくても良いから早めに出社して少しでも早く退社したいとも思うのですが、残念ながら一部の人たちは残業しない人の評価を下げる傾向(仕事しないやつと思われる)にありますから、それもできません。

それにしても残業するやつが偉いみたいに思っているバカも多いよね。

通勤時間の短縮を本気で考えませんか?

この記事を読んで、何言ってるんだコイツと思った人も多いはず。家を買ってしまっていれば、容易に引っ越しもできませんし、子供のために今の場所に住み続ける必要があるかもしれません。

しかし、そんなこと言っていたら何も改善しない。

家を振り払ってでも引っ越しを検討することもできるし、子供のことなんて無視して引っ越せば良い。そもそも、会社から遠い所に住み始めたのが悪いわけですから、ある程度の出費やリスクを負うのは当然です。

実際に行動するかどうかは別としても、現実的に通勤時間短縮が可能かどうかを検討しないと何も始まりませんよ。最初からあきらめているとか負け組ですね。

スポンサーリンク
会社から遠くに住んで何が楽しいの?通勤時間が長いとか無駄でしかない
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. ドクトリン より:

    通勤時間いうたら在宅の自営業にはかなわないですよw