ストレスで夜眠れない!胃も痛いし血便も出るし、、、どうしたらいいの?

(ちょっと愚痴的で日記的な記事なので興味のない方はパスしてね)

現在深夜2時。明日は普通に朝から仕事があるからもう寝ないとヤバいのだが、どうしても眠れない。

寝ようとすると、いろいろ考え込んでしまって眠れない。胃も猛烈に痛いし、イライラする。

スポンサーリンク

最近はいろいろ考える前に眠ることにしていたが・・・

考え始める眠れなくなるのはわかっているので、最近は家に帰ったら速攻で寝るようにしていた。PM8時くらいに寝て、AM7時くらい起きることが多い。

睡眠時間は11時間だけど、実際には数時間おきに目が覚めるので、実質的にそんなに寝ていない。

だが、会社に行く時間に近づくにつれてドンドン眠たくなるというか起きられなくなってきてしまう。完全に仕事行きたくない病だ。

1年位前からこんな状況で最近は特にひどい。マジで無理。

それより前は、特に眠れないとかそういった症状はなかったんだけどね・・・。

土日のやる気のなさは半端ない

最近特にヤバいなぁと思っているが土日のやる気のなさ。

家から出たくもないし、何もしたくない。ブログの更新を少しだけするだけで、それ以外は本当に何もしていない。

食べているか寝ているか。本当に寝たきり状態だ。

風呂すら入らないことも多い。

数年前は比較的どこかに出かけたりしていたんだけど、ここ1年くらいはコンビニに行くか寝るか、ただそれだけ。

パソコンでネットを見るとかそういったことも最近はあまりしない。本当に寝ているだけ。

何かしたいとか、どこかに行きたいとか全くそんな気が起きない。

目の前のゴミを捨てるのすら、やりたくない。捨てるという行動に動き出せない。ベッドから起き上がれない。

今の仕事が性格的に無理だからストレスが半端ない

なぜ、こんな状況になっているのか整理してみると、今の職種が私の性格に全くあっていないからだと自分なりに考えている。

私の職種は技術系。それもどちらかというと、まとめないといけない側。

でも、私の内気な性格でそれは非常に厳しいものがあるし、無理にやろうとすれば今のようにストレスで死にそうになる。

この年になって、陽気な性格に変えるのは不可能だし、努力すれば何とかなるという話でもないのがキツイ。勉強なら何とかなるが、性格的なところはどうしようもないからだ。

これは完全に仕事を間違えたなぁと常々公開しているが、どうしようもないのも事実ではある。

海外出張の前後は毎回血便が・・・

特に深夜遅くまで拘束される海外出張が多いこともストレスを加速させている。基本的に仕事が終わったら誰にも干渉されたくないのだが、海外ではそんなことも言っていられない。

海外出張は酒やおねいちゃんのお店が好きならまだ耐えられるんだけど、私はどちらも大っ嫌いなので困ったものだ。そういった店を耐えしのぐだけで極度のストレスがかかる。

極度のストレスから海外出張の前後は毎回血便が大量に出る。死ぬんじゃないかと思うくらいの血便が・・・。特に前回の出張時の飛行機の中での血便はやばかったなぁ・・・。

でも、海外出張が終われば次第に回復していくので、やはりストレス性の血便かなぁと思う。まぁ痔の可能性も高いけどね。血便に関しては一回検査してもらう予定だけど、どうこう考えてもしょうがないけど。

腹をいっぱいにすれば眠れるんじゃないか?

s-P5130761

とりあえず、寝ないとヤバい。明日仕事を休むわけにもいかないので。

いろいろ考えた結果、腹を満腹になれば眠れるだろう。そんな単純な理由でセブンイレブンで「焼き鳥つくねごはん」を買ってきた。

深夜2時に何やってるんだよって思いから、さらにストレスが増加している可能性も・・・。

s-P5130762

焼き鳥つくねごはんというだけあって、つくね1個と焼き鳥、ネギ、卵がのっかったどんぶりだ。

サイズ的にはそれほど多くないので、眠れない夜の夜食に最適かもしれない。

僕はストレスがかかると食欲がなくなるというよりも暴飲暴食する傾向が強いので、これくらいヘッチャラで食べてしまうんだけど、こんなことしてるから太るんだよなぁ。

s-P5130764

このどんぶりは結構あまくて、つくねも柔らかいし焼鳥もコンビニ弁当だと思えば結構うまいほうだと思う。

卵も甘い味付けでごはんとよく合っていた。ビールとも合いそうだが、酒は飲まないので何とも言えないが。

仕事辞めるかなぁとマジで考え始めた

何やっているんだろう。最近マジでそう思ってきた。

仕事から帰ってきたら明日の仕事が嫌で、そのことを考える前に寝てしまうから、寝てるか仕事してるかしかない生活。

まぁ、残業がそんなにないのが救いではなるが、その分割の合わない海外出張も多い。

雑用的な作業であれば12時間くらい勤務していても問題ない。調整する仕事とか、そういったのが無理。そして海外出張も性格的に無理。

つまり、全部無理。無理。無理。無理すぎる。

どうしたらいいか、そんなことを考え始めると胃が痛くなるし夜も眠れない。

そんなことを考えいて、一つの結論に達した気がする。仕事を辞めようかと。

限界突破する前に辞めないと、うつ病になるかもしれないし自殺するかもしれない。

そうなる前に仕事を辞めよう。それが結論だ。

仕事を辞めるためには何を準備すればいいのか、土日に考えようかと思う。

スポンサーリンク
ストレスで夜眠れない!胃も痛いし血便も出るし、、、どうしたらいいの?
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. 匿名 より:

    確かに鬱っぽいね、これは。

    普段の記事からみる分、潜在的に有る不満から涌き出る攻撃性(悪い意味で)等鬱だけでは無く軽く他の疾患もありそうだけど。

  2. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    今回の記事を拝見し、自分も似た症状に陥った事があるので他人事とは思えず・・・・

    心療内科に通った事もありますが正直あまり効果がありませんでした。
    良かったのは睡眠導入剤がもらえた事です。
    とりあえず強制的にでも睡眠が取れれば少しはましになるはず。

    自分は仕事を辞めて半年位で回復しました。
    身体や心を壊しても会社はその後を保証してくれませんので、自己防衛としての選択は必要かと思います。

    命さえあればなんとかなる!!生きてるだけで勝ち!!位の気持ちで^^
    無理をなさらぬようご自愛ください。

  3. よしだ より:

    心配かけてすみません。

    かなり前から仕事を辞めたいと思っていたんですよね。
    そろそろ精神的に限界に近いので実行に移すときかと思っています。

    仮に仕事を休むにしても、復帰すれば同じような仕事につかなければならないわけで、結局同じ状況に陥るでしょう。

    まぁ、会社の制度を利用して、できる限り金をもらってから辞めてやろうとは思ってるけど。

  4. はる より:

    大変そうですね。個人的な経験から家族や友人に話してみると少し落ち着くかもしれません。

    また既出の通り心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?

  5. ドクトリン より:

    血便は早めに病院行ったほうがいいんじゃないっすかね?
    症状としては軽度ですむ段階ではないような…

  6. 匿名 より:

    休めば良いと思います。
    復帰後も仕事の負荷が別に行きますので

  7. 匿名 より:

    いつもブログ読ませていただいてます。
    症状をみているともう鬱になっている可能性があります。
    できるだけ早く心療内科の受診をおすすめします。
    仕事をやめる前にまずは休職して通院すると言うてもあります。
    休職なら健康保険組合から給料の2/3がもらえますのでどうでしょうか?
    あまり無理をしないでくださいね。