【フリーソフト】縮小革命 eyefi連携ツール(フォルダ監視画像変換ツール)を新規公開します

s-CB_0024

私が作っている画像縮小ソフト「縮小革命」をより便利に使うツール「縮小革命 eyefi連携ツール(フォルダ監視画像変換ツール)」を公開します。ダウンロードはページ下です。

スポンサーリンク

フォルダを監視して新規画像が保存されたと同時に画像を縮小するツール

ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi Pro(アイファイ モビプロ) 32GB Class10 WiFi内蔵

縮小革命 eyefi連携ツール(フォルダ監視画像変換ツール)はWifi内蔵のSDカード「eyefi」と画像縮小ソフト「縮小革命」を連携するために作ったツールです。

eyefiをご存じの方も多いと思いますが、見た目はSDカードなのですが、内部にWifi機能が内蔵していて、カメラで写真を撮ると自動的にスマートフォンやPC、クラウドサービスに写真をアップロードしてくれる便利なSDカードです。

私はeyefiを使って、ブログで使う商品写真をパソコンに自動転送して、それを画像縮小ソフト「縮小革命」で画像を縮小しています。しかし、カメラからパソコンへの写真転送はWIFIで自動的に行えるものの、画像縮小作業は手動で行う必要がありました。

画像の縮小も自動化できたらブログの更新が凄く楽になるのにと思って、縮小革命 eyefi連携ツールを作ってみたわけです。

機能は単純でフォルダを監視して画像が追加されたら自動変換

本ツールは非常に単純です。

eyefiが送ってくる写真が保存されるフォルダを監視して、そのフォルダに写真が保存されると自動的に縮小革命で画像を縮小するだけです。

eyefi以外でも使える

本ツールはフォルダの監視をしているだけのツールです。なのでeyefiに限らず、他のWIFI SDカードでも連携できますし、パソコンへの自動転送に対応したWifi機能内蔵のカメラとの連携にも使える非常に汎用性のあるツールです。

変換できる画像形式はJpegとPngのみ

変換実行できるファイルはJpegとPngのみです。もう少し具体的に書くと拡張子が「.jpg」「.JPG」「.png」「.PNG」のファイルを監視しており、それ以外の拡張子のファイルは無視する設計です。

全ての画像形式に対応することもできましたが、制作時間短縮のため2種類のみとしています。

自分用に作ったツール

このツールは私自身のブログ更新用に作ったツールです。

なので、機能は限られていますし、エラー処理等もいい加減です。設定によっては変換が無限にループしてしまうリスクが残っており、注意が必要です。

絶対に監視するフォルダに縮小画像が保存される設定にはしないでください。

自己責任でお使いください

当然ですがフリーソフトですので、自己責任でお使いください。

ダウンロードはこちら。

対応:Windows10/8/7

縮小革命 eyefi連携ツールのダウンロード

別途、縮小革命Ver21以降のインストールが必要です

スポンサーリンク
【フリーソフト】縮小革命 eyefi連携ツール(フォルダ監視画像変換ツール)を新規公開します
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ