味ぽんを超えた?「ヤマサ 昆布ぽん酢」が旨いことが判明した

PON

ポン酢の定番とミツカン味ぽんですが、最近は飽きてきたのでいろいろなポン酢を物色しています。前回はクソ高いのにクソ不味い外れポン酢を買ってしまいましたので、今回はクソ安いけどクソ旨いことを祈って「ヤマサ 昆布ぽん酢」を買ってみました。

ヤマサ 昆布ぽん酢レビュー

s-IMG_2962

前回の外れポン酢は柑橘類の果汁が多すぎて芳香剤のような香りでNGでした。今回は方向性を変更して、昆布押しのポン酢にしました。

このポン酢は多分有名で、良くスーパーに売っています。味ぽん(200円くらい)より少し値段が安く、170円くらいでした。

原材料チェック

s-IMG_2963

昆布ぽん酢ですが、ちゃんと柑橘果汁は入っています。でも、味ぽん同様、果汁の種類は秘密のようです。

s-IMG_2964

ヤマサ醤油株式会社製です。

ヤマサ醤油株式会社(ヤマサしょうゆ、YAMASA CORPORATION)は、千葉県銚子市にある醤油を中心とした調味料メーカー。また、診断用医薬品や抗体試薬などの医薬品も販売している。醤油業界では同社と同じ千葉県に本社を置くキッコーマンに次いで全国シェア第2位。ウィキペディアより

醤油業界2位。安心です。

s-IMG_2965

昆布だしだから、どんなお良にも相性抜群とのことです。

味をチェックしていきましょう

s-IMG_2966

皿に注ぎます。色・匂いは完全に味ぽんです。

s-IMG_2970

付けるものはいつも通りキムチ鍋。

s-IMG_2971

タップリつけて、いただきます。

・・・・

・・・・・・

う?

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

え?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完全に味ぽんじゃないか!

比べてるわけじゃないから、ほんとに一緒かはわかんないけど、ミツカン味ぽんにかなり近い味をしています。

いいんじゃないの。違和感なく安心して食べられる無難な味。

かんきつ系の風味は弱いけど、それが逆にいい。

余り果汁感が強すぎると前回のポン酢みたいに芳香剤風になっちゃうからね。

まとめ

安いヤマサの昆布ぽん酢を買ってみたのですが、ミツカン味ぽんそっくりの味でした。

味ぽんと昆布ぽん酢どっちが旨いかは良く分かりません。若干ですが、昆布ぽん酢の方がダシの味が強くて好みかなぁと感じましたが、ほぼ同じ味なので良くわかりません。

安心して食べられる味で、今後も買っていきたいと思いました。

コスパ最高。初めての★★★★★です。

おまけ

s-IMG_2973

ちなみにですが、写真はいつもこうやってとってます。シャッターボタンが右にあるから、右手でカメラをもって、左手で箸を握っています

スポンサーリンク
味ぽんを超えた?「ヤマサ 昆布ぽん酢」が旨いことが判明した
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. ヨシダ より:

    何か問題でも?

  2. 匿名 より:

    キムチ鍋でポン酢の味見なんて。。。