100円ショップ(セリア)のマルチメディアスピーカーは音は悪いがギリ実用レベル

s-P5030615

100円均一のダイソーで購入した「スピーカ」や「イヤホン」はどれも音質最悪で聞くに耐えないものばかりでした。

ダイソーの音響機器は話にならないので、別の百円ショップ「セリア」なら案外いいんじゃないかと思って「マルチメディアスピーカー」っていう100円の外付けスピーカーを買ってみました。

s-P5030616

注意事項を見てみると、「本製品は、音を大きくするための商品ではございません」だって。

だったら、何に使う製品だよって突っ込みたくなりますよね。こう言うのって、外部スピーカーが付いていない(イヤホン端子しかない)機器に繋いで、イヤホン無しで効くためのスピーカーな訳だから、音を大きくするための製品でしょ。

アンプが付いていないから、内蔵スピーカーが付いている機器に繋いだ場合は内蔵スピーカよりは音が大きくならないよって意味だというのは分るけどさ。

スポンサーリンク

外観はかわいらしい、でも色は奇抜

s-P5030617

外観は結構悪くないと思いました。余計な文字の印刷等もなくシンプルで、言われなければ100円だとは思わないレベル。

だが、色はいただけない。なぜか100円均一の製品はどれも鮮やかな水色・黄色・ピンクばかりで、白とか黒とか無いんだろうか?

s-P5030620

奥行きはそこそこあるのでちゃんと自立します。

100円スピーカーの音質は?

s-P5030619

音質はスマートホンのイヤホン端子に接続してチェックしました。

まず、音量については余り大きな音は出ませんでした。最大音量にすると、丁度良い程度の音は出るので実用上は問題ないと思いました。

ただし、スマホの音量がMAXになるので外したときに音を下げることを忘れないようにしないとヤバいことになる。

音質については、100円ショップ特有濁った音質ではある物のギリギリ許容範囲。正直に言えばスマホ内蔵スーカーよりも音質は劣りますが、内蔵スピーカーが付いてないポケットラジオや激安MP3プレイヤーの外部スピーカーとしては使えるんじゃないかなと思いました。

今まで購入してきた100円の音響機器の中では一番音が良かったと思います。

スポンサーリンク
100円ショップ(セリア)のマルチメディアスピーカーは音は悪いがギリ実用レベル
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ