100円ショップ(セリア):マイクロSDカードが直接差せるメモリーカードリーダー 普通に使える!

s-P5030607

100円均一のセリアで良さげなメモリーカードリーダーが売っていたので買ってみました。

SDカードとメモリースティックが読み込めるリーダーで価格はもちろん100円。

s-P5030609

以前購入したダイソーのSDカードリーダーは一番大きいSDカードしか読み込めませんでしたが、このリーダーはマイクロSDとメモリースティック、メモリースティックマイクロも直接読み込むことができます。

スマートフォンで使われているマイクロSDカードをアダプタなしで読み書きできるのは魅力的に感じる人も多いんじゃないですか?しかも100円ですからね。

s-P5030610

メモリースティックマイクロは先端のM2と書かれたスロットで行います。

まぁ、今時メモリーステックなんていう死んだ規格を使っている人は皆無かもしれませんが・・・。

s-P5030611

USBケーブルは背面に埋め込まれていて持ち運びに凄く便利。

s-P5030612

必要なときにだけ、ケーブルを伸ばして使える。100円均一の割にやるじゃんと思いました。

s-P5030614

当然ですが何の問題も無く普通に使えます。速度が遅いと感じることもないので実用上十分ですね。

もちろん、高速なSDカードを使っている方はUSB3.0に対応した高級なリーダーを使った方が良いかもしれませんが、普通に使うだけならこれは安くて良い。

スポンサーリンク

100円均一の読み書き速度

使っている感覚では特別読み書きが遅いという印象はありませんでしたが、一応ベンチマークを取って数値化しておきたいと思います。

s-CB_0043

こちらが100円のリーダー。

s-CB_0047

比較用としてバッファローのUSB3.0対応のカードリーダーを使った場合の速度。(SDカードが安物ですのでカード性能で頭打ちになっているかと思います)

数値で見ればバッファローの方が早いですが、100円均一も21MB/sも出ているので私の様にJPEG写真だけしか読み込まない人なら全然OKですね。

容量の大きいRAWデータや動画ファイルだと物足りないかもしれませんが、そんな人は100円均一のリーダーをそもそも買わないでしょう。

まとめ

セリアで買った100円のメモリーカードリーダーですが、マイクロSDカードも直接読むことができて速度も必要十分。

色が奇抜すぎるってのが難点ではありますが、100円なら凄く満足。読み込めれば何でもOKって人、オススメですよ。

ちなみに、ダイソーで買ったSDカードリーダーも以前レビューしていますので合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
100円ショップ(セリア):マイクロSDカードが直接差せるメモリーカードリーダー 普通に使える!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ