パソコンモニター下に設置できる薄いスピーカー YAMAHA NS-C210が安くて音質も良い!

s-P4090370

PCの液晶モニターの音ってスカスカで音質が悪いじゃないですか?

だから、外部スピーカーを付けているのですが・・・リサイクルショップで買ってきたミニコンポのスピーカーを使っているので、結構デカくて邪魔。写真のように置く場所がなくて、液晶モニターの下に置いているんですが、分厚いので液晶が上の方に上がってしまって首が疲れるんですよ。

1画面ならモニター横にスピーカーを置けばOKですが、3画面使っているので無理。音は凄く良くて気に入っていたんですが、邪魔すぎなので買い替えることにしました。

スポンサーリンク

薄いスピーカー YAMAHA NS-C210

s-P4090376

PCスピーカーをいろいろと調べたんですが、画面下に設置できるような薄くてソコソコ音がよさそうなスピーカーってのはないんですよね。PC用じゃなくても良いやと思って、範囲を広げて調べてみると、YAMAHAのNS-C210っていう結構薄くてコンパクトなスピーカーを発見!スゲー安かったことも決め手で、これを左右用に2個買いました。

このスピーカーは5.1chサラウンドシステムを組むときのセンタースピーカー(テレビの下に設置、人の会話音を担当)で本来は単独で使う物ではないのですが、Amazonの評価を見ていると普通のスピーカーとしても十分使える音質がアルって記載があったのでコレに決めました。

昔、浜松市に住んでいたのでYAMAHAって親近感もある。

s-P4090379

2台を並べるとこんな感じで薄い。なかなか、こういうスピーカーって無いんですよね。需要ないのかな?

この薄さなら、パソコンモニターの下に設置してもGOODでしょ。

s-P4090383

サイズ感はこんな感じで。マウス3個分くらいの横幅、奥行きはマウス1個分。

奥行きの短さってのも選定理由の1つですね。余り奥行きがありすぎると、邪魔ですから。

s-P4090380

デザインは凄くシンプル。YAMAHAのロゴが小さく鎮座しているだけ。色は黒と茶色がありましたが、何となく黒にしました。

バッファローとかエレコムとか、そんなブランドだとダサいですが、YAMAHAなら結構いけてる感じするでしょ?

s-P4090384

全面のパネルを外すと中はこのようになっていました。外して使うことは想定していないみたいですね。

s-P4090381

背面の接続端子はワニ口クリップ対応。もちろん、ワニ口なしの普通のより線も付けられます。

アンプ内蔵タイプではないので、もし持ってないなら安いアンプを買うと良いと思います。あまり良いアンプ買ってもスピーカーが安物なので意味ないですよ。

取り付け用の電線はスピーカーに付属してます。

設置したイメージ

s-P4110405

早速、取り付けてみたのがこちらの写真です。パソコンモニターの下に押し込みました。

モニターのスタンド部が邪魔だったので、モニターアームで浮かしています。

s-P4100401

浮かすために使っているアームは異常に安くて有名なグリーンハウスGH-AMC03です。値段相応の安っぽいアームですが、見えないところだし特別不自由もしていないので、これで十分だなぁと思いました。

ただ、高さ調整するのにボルトを緩める必要があるので、頻繁にモニターの位置を変えたい人にはお勧めできないですね。モニター位置は固定って人にはオススメですよ。

音質は驚くほどに良い

正直に言うと、センタースピーカーなので音質は余り期待していませんでした。そこそこ音が鳴ればいいや的に買ったのですが、これが予想以上に悪くない。

高音もそこそこ出ているし、濁った音ではなくて透き通った聞きやすい音ですね。重低音はドスドス感少ないですが、アパート住まいなのでドスドスは近所迷惑になることもあって逆に好印象です。

人によって音の求めるレベルが違うと思いますが、私的には音楽を聴いても、映画を見ても不満のない音質でした。音に拘る人は止めた方が良いと思いますが、そこそこいい音で十分満足できる人には、コンパクトでPCスピーカーとして結構良いんじゃないのって思いました。

※スピーカー単体ではパソコンに繋げません。アンプが必要です。高級なスピーカーではないので以下のような安いアンプで十分です。ACアダプタ別売りなので注意。ほかにもイロイロあるのでAmazonで探してみてください。

スポンサーリンク
パソコンモニター下に設置できる薄いスピーカー YAMAHA NS-C210が安くて音質も良い!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ