カルピスソーダそっくり! Ambasa(アンバサ)サワーホワイトを飲んでみた

s-IMG_2874

近くのコカ・コーラの自販機にペットボトルのお茶を買いに行ったんですが売っていませんでした。代わりに、前から気になっていたアンバサっていう炭酸飲料を買ってみましたので、簡単にご紹介します。

アンバサとは?

そもそもアンバサって何なのか?ウィキペディアを見てみると

ラボトリングの提案で開発された商品で、1981年当該地域で200mlのリターナブル瓶入り製品が発売され、翌1982年に缶入り製品が全国発売された(一部地域では北九州同様瓶入りも発売)。この製品は当時人気を誇ったカルピスソーダやスコールの競合品として生み出され、サワーホワイト、パインアップル、メロンのフレーバーが発売された。このうちサワーホワイトについては1984年5月から韓国でも発売された。1980年代後半になると取り扱いボトラーも減り、一部地域での販売となった。1991年にはその年大ヒットしたカルピスウォーターの人気にあやかってホワイトウォーターを発売。出足は順調だったがカルピスの牙城を崩すまでには至らず、ポストミックスで細々と売られる状態が長い間続いた ウィキペディアより

つまり、カルピスソーダのパチモンとして1981年に発売されたけど、人気のカルピスには勝てず細々と販売している商品っということみたい。

コカ・コーラのWEBサイトにもアンバサのページが見当たらないから、積極的には売る気ないんでろうね。

パッケージを見てみる

s-IMG_2875

サワーホワイトっていうサブネームが付いています。パッケージを見る限り炭酸入りの乳酸飲料な気がしますが、味の予想は付かない。

s-IMG_2876

カロリーは100mlあたり52kcal。砂糖タップリなのか高カロリーです。

内容量300mlで130円でした。夏だからもう少し量がほしいなぁ・・・

s-IMG_2877

ふた付ですが、300mlしかないのでふた不要です。代わりに量を増やしてほしいですね。

アンバサを飲む

s-IMG_2878

ジョッキに注いでいきましょう。サワーホワイトと言うだけあって白いです。

s-IMG_2879

100円均一で買ったジョッキに満タンになりました。写真では見にくいですが、ビールのように泡立っています。

s-IMG_2880

iPhone3Gとサイズを比較してみます。うーん。。。このジョッキって100円だから、量が多く見えるんだよね。

飲んでみます。。。。

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

甘ーい!物凄く甘いです。

見た目もそうだけど味もカルピスソーダっぽい。

比べてないから厳密には味が違うんだろうけどさ。。。

ごくごく飲んでみると、カルピスより甘い気がしてきた。

うーん。。。

正直、甘すぎて夏には向かないなぁ。逆に喉が渇きました。

物凄く甘い飲み物が好きな方にお勧めの炭酸飲料でした。

今回紹介した商品を買う

アンバサに関連するYoutube動画

以下の動画も合わせてご覧ください。

アンバサの昔のCM

アンバサを飲んでみた

アンバサに駄菓子を入れて飲む

スポンサーリンク
カルピスソーダそっくり! Ambasa(アンバサ)サワーホワイトを飲んでみた
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク