【コストコ定塩鮭】焼いた後に冷凍すれば食べたい時にレンジでチンするだけ!超便利!

s-P4080307

コストコで売っている巨大な塩鮭が食べ応えがあって凄く好きなんですが、量が多すぎるって問題があるんです。今回買った物は9身も入っていて重さも1.2kgもあるので絶対食べきれないわけです。

なので冷凍保存するんですが、コストコ製品なので1枚あたりの厚さがとんでもなく分厚いので生で冷凍すると焼くのが大変。中まで中々火が通らない。片面15分ずつくらい焼かないと火が通らなくて・・・

スポンサーリンク

焼いて冷凍すれば便利じゃないか?

s-P4080309

それなら、焼いてから冷凍すればいいじゃないのって考えたわけ。十分火を通して冷凍しておけば、レンジでチンするだけで手軽に食べられるんじゃないかと思ったんです。

早速、焼いたんですが、9枚もあると2ターンも焼かなければならなくて、焼き作業だけで1時間くらいかかってしまった。クソ面倒い。

s-P4080310

こんな感じで全部こんがり焼き上げました。

s-P4080311

焼きたて超旨そうだし、実際に食べてみても脂がのっていて完璧に近い味でした。

s-P4080312

あとは後で使いやすいように1つずつ袋に入れて冷凍するだけ。

冷凍後にチンして食べてみた

s-P4110411

一回焼いた鮭を冷凍してレンジでチンする。これが美味しく食べられたら超便利だよね。

実際に凍ったものをチンしてみました。

s-P4110412

十分暖かくなるまでチンすると、油が若干抜けてパサついたみためになっちゃいました。

正直見た目はあまり美味しそうではないですね。残念ながら

s-P4110413

実際の味はどうかというと、やっぱり脂っ気が抜けて若干パサパサしてしまっていました。焼きたてに比べると味は明らかに劣っている印象。

でも、食べられないほど美味しくないかと言えば、そんなことはないです。全然、これでも美味しいし私的には十分許容範囲の味だと思いました。

本当なら焼きたてを食べたいところだけど、やっぱりそんなのやってられない。ちょっと味は落ちるけど、焼いた後に冷凍するこの方法は凄い便利なんで今後も活用していきたいなぁと思いました。

スポンサーリンク
【コストコ定塩鮭】焼いた後に冷凍すれば食べたい時にレンジでチンするだけ!超便利!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ