ブログのコメント欄に大量のスパムコメントが発生!フザケルナ!消すのがメンドウだろうが!

s-CB_0041

先週から突然、ブログのコメント欄にスパムコメントが大量に投稿されるようになった。

一応、スパムフィルターを使っていて、通算「43,017件」ものスパムコメントが投稿されているんですが、99.89%は自動的に削除されていました。

しかし、最近はなぜかフィルターを通り抜けるスパムが多すぎて・・・・

s-CB_0043

もう、制御不能というか、消しても消しても・・・

コメントが投稿されるとメールに通知がくるんですが、それも尋常じゃない数がくるし・・・・

助けてくれ。

スポンサーリンク

詐欺サイトなんでアクセスしないでね

s-CB_0045

投稿されてくるコメント欄のURLにアクセスするとスーパーコピー品のブランドものショップにつながります。

しかし、これらは違法であるのは当然ですし、そもそも購入してもモノが送らってくることはありません。

詐欺サイトですね。

なので、アクセスするくらいなら大丈夫だけど、間違っても偽物でも安いから買ってみようなんて言うバカな事はしちゃだめよ。

なんで、突然増えたのか?

ブログの設定は何も変えていないので突然増えた理由は全く分かりませんが、スパムコメントをしてくる奴ら(自動投稿ソフトだと思うけど)も色々と工夫を凝らしてアップグレードしてるんでしょうね。

対策としては、画像認証的なのを設置すればいいんだけど・・・

それは、まともに投稿してくれている人に迷惑がかかるというか、だれもコメントを投稿してくれなくなるのでやりたくない。

URLが含まれるコメントは自動承認しない様に設定変更

s-CB_0048

なにも対策しないわけにもいかない。私がうつ病になる。

なので、Wordpressの設定画面で「コメントに1個以上のリンク(URL、アドレス)が含まれる場合に自動承認しない」に変更しました。

つまり、1個でもホームページアドレスがコメントに書いてあると、私がチェックしないとコメントが公開されなくなります。

これで、ほとんどすべてのスパムは自動的に公開されなくなりますが、大量の承認確認メールがくることは変わりないんだが・・・・

スポンサーリンク
ブログのコメント欄に大量のスパムコメントが発生!フザケルナ!消すのがメンドウだろうが!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ