【WordPress】グーグルの検索エンジンに速攻でインデックス(登録)させる方法

s-CB_0082

ブログを始めたばかりだと、グーグルの評価が低く、グーグル検索に登録されるまでに時間がかかります。実際に、始めて1か月も経たない本ブログも記事を投稿してからグーグルに登録されるまでに1週間くらいかかっています。

しかし、ブログは日々の出来事を書いていることも多く、直ぐに登録されないと旬が過ぎてしまい、アクセス数が稼げない原因になります。また、グーグルは一番初めに登録されたWEBページを優先し上位に表示する傾向があります。

さらに言えば、同じような内容の記事が他人より遅れて登録されると、そのサイトはパクりサイトと判定され、サイト全体の評価が下がる可能性もあります。

つまり、グーグルにいかに早く登録されるかは、アクセスUPの観点から言えば最重要事項と言えるでしょう。

ちなみに、ヤフー検索もグーグルの検索システムを使用しているのでグーグルに登録されればヤフーにも表示されます。要は日本でブログをしている限りグーグル対策さえしておけば必要十分と言うことです。

今回はグーグル検索に速攻で登録する方法を本ブログに適用しましたのでご報告致します。

Google検索に早く登録させる方法

グーグル様に早く登録してもらう方法はいろいろありますが、結局のところ次の2つが最も効果的です。そのほかは気休めです。

サイトマップを作成しグーグルに通知する

サイトマップとは、ブログやWEBサイトの構造を記した地図のようなものです。グーグルのクローラーはサイトマップがなくても、ブログ内のリンクをたどって自動的に新しい記事を探してはくれますがどうしても時間がかかり抜けもが発生します。

サイトマップのような地図を用意しておけば抜けなく効率的に全てのページをインデックスしてくれるわけです。

本ブログも検索エンジン様に抜けなく登録してもらえるようにこのようなサイトマップを用意しました。難しそうなイメージを持たれるかもしれませんが、WordPressを使っているなら「Google XML Sitemaps」というプラグインを追加すれば全て自動的にすべてやってくれます。

インストール方法は簡単で、WordPressのプラグイン追加画面で「Google XML Sitemaps」を検索してインストールするだけです。

s-CB_0071

インストールしたら設定しなくても自動的にサイトマップが作成され、記事を投稿する毎にグーグルに自動的にサイトマップが送られます。

s-CB_0075

カスタマイズしたい方は設定画面でいろいろ設定できます。ただ、良く分かんないので私はほぼ初期設定のまま使ってます。

以下の動画も参考になります。

PubSubHubbubでグーグルに通知する

ハブサブハブバブを使ってグーグルに更新を通知する方法があります。ハブサブハブバブって変な名前ですが、簡単に言えばグーグルさんに速攻で更新したことをお知らせする方法です。

詳しいことを知りたい方は、PubSubHubbub機能などを見て学んでください。私はよく理解していませんが、要はグーグルに速攻で登録できる最強のシステムってことです。一般的に数秒でグーグル検索に反映されるそうです。

PubSubHubbubに対応させる方法ですが、ワードプレスならプラグインをインストールするだけです。

s-CB_0076

いつものように、プラグイン追加画面でPubSubHubbubを検索してインストールするだけです。

s-CB_0077

一応、設定画面はありますが、初期設定で問題ありません。これで、自動的に通知されます。

以下の動画も参考になります。

結局のところ、直ぐには反映されません

ちなみにですが、私のブログレベルでは、サイトマップとかPubSubHubbubを使ったとしても速攻でインデックスされることはありませんでした。

ただ、通知とほぼ同時にグーグルのクローラーが来ますので一応グーグルさんは素早く反応してくれています。

何時検索に反映されるかはグーグル様次第。一般的にはグーグルの評価が高いサイトほど繁栄が速いですから、結局のところ数秒でインデックスされるようにするには高品質なコンテンツを増やすしかないというのが結論です。

スポンサーリンク
【WordPress】グーグルの検索エンジンに速攻でインデックス(登録)させる方法
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク