【2016年版】パソコン周辺環境を紹介!ブログを書いている作業環境です

s-P2210001

他人のPC環境や部屋って意外と興味あったりしませんか?

私の場合は部屋紹介とか結構好きでyoutubeでよく見たりしてるんで、同じように好きな人いるんじゃないかと思って、私のPC周辺環境を紹介してみたいと思います。

実用性を重視してますので、商品の色や形に統一感がなく、部屋がおしゃれな感じではないのは自覚してます。というか、おしゃれにするセンスがないのでどうしようもない。そこはご勘弁を。

スポンサーリンク

ディスプレイはLG製のIPS液晶3枚

s-P2210007

パソコンモニターはLG製3枚体制です。中央が27インチ、左右が23インチ、アンチグレアです。

一昔前に株をやっていたこともあって、3枚も繋げています。

現在は株やらないので実質左側と中央の2画面しか使っていません。右側もPCにはつながっていますが、基本電源OFF。

左には動画、中央でブログ執筆、そんな使い方をしています。

キーボードはTopre REALFORCE

s-P2210009

いろいろなキーボードを使ってきましたが、Topre REALFORCEが一番いい。

打刻感が素晴らしいし、適度な重さがあって安定感もいい。

約1万5千円と価格が高いですが、ブロガーは文字をたくさん入力するので出来るだけ良いものを使いたいですね。

【レビュー】東プレ製キーボードREALFORCE 108UBKを購入!超高いけど予想以上の使い心地の良さにビックリです
皆さんはどんなキーボードを使っていますか?私は最強のキーボードを探して安いものから高いものまでイロイロと買ってきました。

ちなみにマウスはエレコムのEX-G。握りやすい形状が気に入っています。2000円くらいと安いのでお勧めです。

マウスパッドは使ってないです。必要性を感じないから。

最強に使いやすいマウス エレコムEX-Gを有線から無線タイプに買いかえた
今までに色々なメーカー、価格帯のマウスを愛用してきましたが、最終的に行き着いたのがエレコムのEX-GシリーズのMサイズ。 これ

スピーカーは安物です

s-P2210010

音にそこそこ音質が良ければなんでもOKです。使っているのはバッファローのよくわからないアンプとリサイクルショップで買った正体不明のスピーカーです。

アンプの上に少し見えているのは激安のUSB3.0ハブです。安い割には普通に使えているので良い買い物だったかなぁ?

s-P2210012

これが、スピーカー。ミニコンポに付属していたモノらしい。リサイクルショップで約2700円で買いました。

サイズはデカいですがコンポのスピーカーなのでソコソコ音は良い。

パソコンの音質改善!2700円の中古スピーカーを買ってみたら超音がいい!
皆さんはパソコン用スピーカーは何を使っていますか? 私は以前紹介したクリエイティブ社の2.1chスピーカーを使用してい

イヤホンやコスパ最高の中華製

s-P2210011

ぼろアパートなので、遮音性が極めて低い。なので、夜はイヤホンを使って動画とかを見ています。

使っているイヤホンは、個人的に最強のコスパだと思っているシャオミのPiston 3.0という激安イヤホン。

3000円以下とは思えないクリアな音質で完全に日本メーカーやられてんじゃんってくらい素晴らしい。マジでおすすめ。

2500円で最高の音質!中国製イヤホンXiaomi Piston 3.0を買ってみた
アマゾンプライムミュージックが始まったのでスマホで音楽を聞きたいなぁと思いコストパフォーマンスの良いヘッドホンを調査。

DVDドライブとSDカードリーダー

s-P2210013

PCに光学ドライブがついていないので、レンタルDVDを見るためにポータブルDVDドライブを接続してます。アマゾンで一番安かったノーブランドのドライブですが、特段不満もなく使えてます。

バスパワーで動くので電源の接続がいらないのも良いですね。

【レビュー】Amazon最安の怪しい外付けDVDドライブ(1600円)を試しに買ってみた
最近のノートPCにはDVDドライブなどの光学ドライブが内蔵されていない機種が多くなってきましたね。 そんなこともあって、私の使

ブログで使う写真を読み込むためのSDカードリーダーはバッファロー製のBSCR15TU3というUSB3.0対応のリーダー。すごく読み込みが速くて安いのが気に入ってます。

【レビュー】バッファローのカードリーダーBSCR15TU3を使ってみた!
私ごとではございますが、先週メインパソコンが壊れてしまったので余り物のパーツで新パソコンを作りました。 しかし、問題があります。メーカ

メインPCは黒鼓という珍しいケースを使ってる

s-P2210002

メインPCは黄色いラックの赤いやつです。

s-P2210005

黒鼓というMAC Pro風ケースとして話題になったもの。本当は黒ですが赤く塗装しました。

スペックとしては

  • CPU:Core i7 4770
  • メモリー:16GB
  • ストレージ:東芝製256GB SSD
  • グラボ:QUADORO K620
  • OS:Win10 Home

小さい割にはハイスペックな仕様となっていますよ。すごく快適で全くもたつきもない。素晴らしい性能です。

ちなみに、グラボが業務用のQUADOROなのはケースに入るグラボがこれ位しかなかったからです。本当はこんな性能が悪いのに糞高いもの使いたくはないです。

プリンターはキヤノンの型落ち品を購入

s-P2210006

たまにプリントしたくなる時があるから、一応プリンターもあります。ほとんど使ってないけど。

特にこだわりはなくて、型落ちで安かったCanon MG5630という製品を使ってます。

互換インク愛用中です。

プリンタレビュー:キヤノンのMG5730とMG5630に性能差がほぼないので型落ちで安いMG5630を購入した
今持っているプリンターがブラザーのレーザープリンターです。レーザーなので印刷コストは非常に安くて一度もトナーを変えたことがなくて気にっていま

白いテーブルは物撮り用の台

s-P2210004

この白いテーブルはブログで紹介する商品の写真を撮るために使っている台です。

コストコで安く手に入れたもので、プラ製ですが傷がつきにくく丈夫なので気に入ってます。

半年ぶりのコストコが楽しすぎて26930円も買ってしもうた・・・
昨日の記事で書いたように、コストコ ゴールドスターメンバー(コストコ会員)として再び歩み始めたヨシダでございます。 宣言してい

強力なLEDライトを壁にあてている

s-P2210014

机右側はテレビスペース。

s-P2210017

テレビの横にはLEDライトが設置されています。

なんで、こんなものがあるのかというと部屋が暗すぎて商品写真がきれいに撮れないからです。

壁に充てることで光をバウンドさせ部屋全体に明かりを行きわたらせています。

商品に直接ライトを当てる方法もありますが、邪魔だし面倒なのでバウンス方式を採用しています。

これだけでも写真の綺麗さが結構違いますよ。

安いスタンド付きLED作業灯をカメラ照明として使ってみたら予想以上に良い!
カメラ照明が欲しくてアマゾンで色々調べていたんですが、安いものは中国製の怪しい商品ばかりで微妙。 仕事用の道具を買いにホームセ

テレビはサブPCになっている

s-P2210019

実はテレビはサブPCがつながっています。

サブPCといっても、最近出てきた超小型のスティックPCです。

マウスコンピュータのm-Stick MS-NH1-W10という機種で性能はめっちゃ悪い。正直、常用はできないほど遅いんでおすすめはしません。

私の場合は、自宅サーバーのデーターをバックアップするためのPCとして使っているので遅くても大丈夫。

【開封レビュー】Win10搭載スティックPC「マウスコンピュータm-Stick MS-NH1-W10」
小さくて安いと話題のスティックPCを勢いで買ってしまったので開封レビューしたいと思います。 購入したのはマウスコンピュータの

サブPC用の安い無線マウス/キーボードセット

s-P2210018

サブPCのマウスとキーボードはコンパクトで安い「ロジクールmk240」という製品を使っています。

サブなのでできるだけ小さい製品を選びました。

アマゾンで2000円ちょっとで売ってる激安商品なのでコンパクトキーボード/マウスセットが欲しい方にお勧めしたいですね。色が奇抜なのが気に食わないところではあるが・・・

スティックPCに最適な無線式マウス・キーボードを買ってみた(ロジクールmk240)
せっかくのコンパクトなスティックPCですが、キーボードとマウスが有線タイプしか手持ちがないのでグッチャグチャ。 スティックPC

契約不要のウォーターサーバー

s-P2210021

テレビの横にはウォーターサーバー。

アマゾンで売っているやつで、契約がいらないんですよ。

1万円くらいの本体をアマゾンで購入して、水をアマゾンで普通に買う。

当然ノルマもないし、やめたくなったら本体を捨てればいい。

レバーを押せば冷水とお湯がいつでも出てくるってのは生活を一変させます。

さっと、水を飲みたいときにわざわざ冷蔵庫に行かなくてもいいし、コーヒーやカップラーメンも簡単に作れる。

素晴らしすぎてやめられません。マジでおすすめ。

椅子はコストコの安くて頑丈なやつ

s-P2210022

最後に椅子を紹介して終わりにします。

この椅子はコストコで買ってきた1万3千円のもの。

アーロンチェア風のメッシュチェアで座り心地最高。アメリカンサイズなので、若干足が届かないなどの不満はありますが概ね気に入っています。

買って気が付いたんですが、ニトリの椅子とは全然作りが違う。

ニトリのはペラペラの鉄板一枚で背もたれを支えているので直ぐぶっ壊れましたが、この椅子は全体的にゴツくて頑丈そう。

訴訟大国アメリカ、そして体重が重い人が多いアメリカ。当然頑丈に作るんでしょうね。

体重が重い人、おすすめですよ。

コストコ アーロン風オフィスチェア「Bayside CORC-8B」は頑丈で座り心地も良いが足が着かない・・・
コストコ記事を連続投稿しまくって申し訳ないんですが、ブログのネタ切れってのもあって「コストコ」を全力で活用していく次第です。

ざっと、こんな感じです

私のPC回りをご紹介しましたが、如何でしょうか?

おしゃれな感じではなく、実用性重視でモノを買っているので少し恥ずかしいような部屋ですが・・・どれも良い商品ばかりです。

特に、アマゾンで買えるウォーターサーバーは契約がいらないので凄くいいです。全然流行っている気配はないですがね・・・

大量のデジタル機器を買いまくっているので定期的にレイアウト変更してます。配置が換わったりしたら再び紹介記事を書くかもしれませんのでその時はよろしく。

スポンサーリンク
【2016年版】パソコン周辺環境を紹介!ブログを書いている作業環境です
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ