【自宅サーバー】絶対にフリーズしないルーターYAMAHA RTX1200導入

s-P2100033

以前の記事で書いたようによしだちゃんねるを支える自宅サーバーのルーターの安定性が悪い。

ルーターが時々フリーズしてしまって、よしだちゃんねるが全世界へ配信できない状況が発生していました。

自宅サーバー用ルーター BBR-4HG が頻繁にフリーズする
いやぁー参った。今日の16時~19時にかけて「よしだちゃんねる」に繋がらなくなりました。 原因を掴むのに少し時間がかかったんで

これが原因のバッファロー製BBR-4HGという有線ブロードバンドルーター。

我が自宅サーバーは自慢じゃ無いけどアクセス数が少ないのでルーターにはそんなに負荷はかかっていないはずなんですが・・・時々フリーズするんだよね。

スポンサーリンク

ヤマハRTX1200の導入

s-P2100033

ということで、買い換えたのがピアノで有名なヤマハのRTX1200という有線ルーターです。

これはいわゆる小規模ネットワーク用の業務用ルーターで安定性に関しては極めて評価が高いモデルです。

s-P2100031

普通の家庭用ルーターの4倍くらいのサイズで凄く邪魔ですが、その分安定性が高いなら我慢できる範囲。

s-P2100035

コンセントとLANコネクターが真逆から生えているので一般家庭では運用がしにくいのが難点。

同じ方向から生えてから、更に場所を食う。

s-P2100034

裏は、電源ON/OFFスイッチのみです。

s-キャプチャ

業務用ルーターですが、WEBサーバーを公開するだけならWEBブラウザ上で全て設定ができました。

正直言うと、Buffaloなどの家庭用ルーターとは違い凄くわかりにくいので時間がかかりました。コマンドラインでの設定も可能ですが、私には分かりません。

ネットワークの分離

s-CB_0089

せっかくなのでルーター切り替えと同時に家のネットワークの見直しをしました。

今までは1つのルーターでプライベート用と自宅サーバー用のネットワークを処理していましたが、完全に別ネットワークに分離。

使い勝手は悪くなりますが、ネットワークを分離することで少しくらいはセキュリティーUPするかなぁと思いました

RTX1200の安定性は最強!

すでにRTX1200を導入して1ヶ月以上たちますが、何の不具合も無くフリーズも一回もしていないです。

速度も遅いなんてことは全くないし、不満は一切無い。さすがは業務用って感じかなぁ。

RTX1200は旧機種でリースアップ品が非常に安価に出回っている機種です。Buffaloのルーター等を使っていて安定しなくてお困りの方は一度検討してみるのも良いかもです。

ちょっと設定がムズいから、パソコンに詳しくないなら止めた方が良いけど・・・。

スポンサーリンク
【自宅サーバー】絶対にフリーズしないルーターYAMAHA RTX1200導入
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ