カメラのカビ防止に「ハクバのドライボックスNEO」を買ってみたが少し小さかった・・・

s-P1250763

カメラやレンズをカビから守るドライボックスを買ってみたので紹介します。

s-CIMG0852

最近、OLYMPUS製カメラを集め始めたんですが、使わないレンズが増えてきてしまったので、それを収納するために買いました。

s-CIMG0853

購入したのはハクバのドライボックスNEO。たぶん定番の奴だと思う。

ヤマダで1800円くらいで買いました。

s-CIMG0854

サイズは5.5Lタイプで一番小さい奴かなぁ?

デカいのも値段は一緒だったのですが、コンパクトな小さい方を選択。これが失敗だった。

s-CIMG0856

使い方は簡単で、付属の乾燥剤をふたに付いているケースに入れるだけ。

s-CIMG0858

使用期限は8~14ヶ月とのことなので、8ヶ月後の日付をマジックで書いときました。

s-CIMG0859

カメラとかレンズを入れてみました。

浅いケースなので縦方向にレンズが収納できないため、レンズ4本位しか入らない。

カメラは高さが足りず入りませんでした・・・

デカい方にしておけば良かったと後悔。

s-CIMG0860

あきらめて、レンズだけ保管する箱にしました。

効果があるかは分かりませんが、とりあえず普通に置くよりはカビが生えるリスクは減るんじゃ無いかなぁ?

プラシーボ効果的な面もあると思う。

s-CIMG0861

ちなみにラック的にはデカい方も十分置けた・・・なんで小さい方買ったのか・・・

大きい方なら縦方向にレンズを入れられるのでたっぷりとレンズを収納できるのに・・・

「大は小を兼ねる」まさにそれですね。

↓私が買った小さい奴

↓こっちを買えば良かったと後悔したデカい方

スポンサーリンク
カメラのカビ防止に「ハクバのドライボックスNEO」を買ってみたが少し小さかった・・・
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク