スプレーするだけスタッドレスタイヤ化?スプレーチェーンを使ってみた!

ブログ更新をサボっていてごめんなさい。

理由はイロイロあって、最大の原因は雪です。スコップがないからまな板で雪かき・スタットレスタイヤじゃないからチェーンをつけるとか・・・だるいことが沢山あったんです。

s-P1210609

で、道の雪はほとんど溶けたんですが、残念ながら私の家の周辺は日当たりが極めて悪く雪が凍ってツルツルなんですよね。

尋常じゃないツルツルでノーマルタイヤだと駐車場の坂を上れないんです。

スポンサーリンク

チェーンを付けるか付けないかを悩む:チェーン付けるか問題

s-P1210614

だから、ほとんど雪が溶けたにもかかわらず、未だにチェーンをつけておりました。

でも、さすがにもうチェーンは付けられない。家の前以外の雪は全て溶けていて、チェーンを付けて仕事に行くと交通の邪魔になる。だって30kmくらいしか出せないから大きな道では・・・分かるでしょ。

スタットレスならこのようなチェーンを付けるか付けないかを悩むことは無いんですが、数年に1回しか降らない雪だからノーマル+チェーンで乗り切っている私にとっては大問題なんです。チェーンは付けられない、でも家の前はツルツル・・・・どうすれば良いんだ!

効果はあるのか?スプレーチェーン

s-P1210619

家の周辺だけ凍っているので、少しの間だけ滑らないタイヤになってくれれば良い。

なんか良いアイテムないかなぁと、いつも御用達のアマゾンを散策していると、素晴らしい物発見してしまったんです。

s-P1210620

スプレーチェーン。

スプレーするだけでチェーンを付けたかのような効果が発揮できるという超お手軽な怪しい製品。

すげーヤバそうな雰囲気満載だけど、アマゾンでの評価はそこそこ良い。車が汚れるなどの低評価は付いていたものの効果については「結構良い」様な記載が目立ったんで買ってみました。

s-P1210626

注意としては、効果は時速30kmの速度で走ったときに10km間効果が発するという仕様。

なので、スタットレスのような効果は一時的でずっと続く物では無いということを注意しないといけないです。

私の場合は家の周りだけ問題なので十分効果を発揮してくれるはず。

雪を振った日や次の日はチェーンを使って、その後の一部道路の凍結時に使うみたいな使い方がいいんじゃないの?

s-P1210616

使い方はご想像通り、スプレーするだけです。一応、15本~20本分のタイヤに塗布できるらしいんですが、欲張って大量にかけたせいで4本のタイヤで半分くらい使ってしまいました。

何回も塗り重ねてしまったのは必要なかったのかも。量の減り方を見る限り、さっとタイヤに塗布すれば良いみたいね。

スプレーチェーンの効果は今日の夜ご報告

今回は出勤前にとりあえずスプレーチェーンを塗布してみたというところで終了です。

この状態で仕事に出かけますので、事故るか事故らないかお楽しみに。結果は今日の夜に改めてご報告いたします。

ちなみに、大事故になったら当分ブログを更新しなくなるのでそのときは察してください。

続きを公開しました↓

スポンサーリンク
スプレーするだけスタッドレスタイヤ化?スプレーチェーンを使ってみた!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ