自宅サーバー用ルーター BBR-4HG が頻繁にフリーズする

s-CB_0026

いやぁー参った。今日の16時~19時にかけて「よしだちゃんねる」に繋がらなくなりました。

原因を掴むのに少し時間がかかったんですが、自宅サーバー用の有線ルーターがフリーズ(ハングアップ)したためだと分かりました。

s-CB_0023

悪の根源、フリーズしたルーターはバッファローの激安ルーター「BBR-4HG」。

このブログでは紹介したことないですが、まだ購入して1ヶ月くらいのほぼ新品のルーターです。

確かに安物で、IPマス力レードセッション数800って超少ねーじゃんと思っていたけど、1分あたり5アクセスくらいの我がブログには十分だと思ったわけ。

でも、セッション数が原因かはわかんないけど、フリーズするってのは使えないね。すでに3回目だからさ。。。

スポンサーリンク

設置の仕方がダメ?

s-PC310006

こんな感じでルーターの上にハブをのせていたので放熱性は良くなかったと思うが、今は冬なので熱暴走とも考えにくい。

しかも、私の「BBR-4HG」はVer2の新型で発熱は初期型よりも圧倒的に少ないので問題ないと思うんだよね。

電動ファンでもつけてやろうかと思ったけど、本体を触ったらホンノリ暖かいだけで熱々ではなかった。

つまり、熱暴走ではないってことだと思う。

業務用のルーターを購入してやった!

私の結論としては、BBR-4HGでは信頼性不足。所詮は家庭用の安物でサーバー用に使うなんて非常識すぎた。

安定性UPとしては

  • ルーター用のサーバーを立てる
  • 元回線を直接WEBサーバーにつなげる
  • 業務用のすげールーターを買う

などありますが、私は業務用ルーターを発注しました。

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1200

注文したのはYAMAHAのRTX1200です。新品は7万円越えで高すぎて買えないけど中古なら企業のリースアップ品が2万円くらいで売っている。もちろん、GIGA対応ですし性能は自宅サーバーには超オーバースペックです。

正直、こんなのいるのかって疑問もありますが、長期出張などでルーターがフリーズしたなんてことになったら洒落にならないからさ。まぁ、買ったのは中古だけどね。

RTX1200が届いたら、ちょっとした商品紹介でもしたいと思いますのでお楽しみに。

スポンサーリンク
自宅サーバー用ルーター BBR-4HG が頻繁にフリーズする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ