最強の全部入りカレー作りに挑戦!牛豚鶏カレーを作ってみた

謎解決シリーズ

前回、インドカレーに挑戦したらクソ不味いものが出来上がってしまい悔しい思いをしました。今回はリベンジとして最強の日本風カレーに挑戦してみることにしました(インドカレーは難易度が高すぎるので普通のカレーで・・・)

最強のカレーに必要な材料の選定

肉の種類

最強のカレーに最適な肉は何か?と考えると、やっぱり牛肉。しかも、国産の霜降りステーキを角切りにして煮込むのが最適ではないかと考えました。

しかし、スーパーで値段を見てみると国産高級ステーキ税抜き1980円・・・・・さすがに、ちょっとコストが高すぎます。それに、油だらけでくどそうです。だからと言って、普通の牛肉で妥協したら普通のカレーになってしまいます。

そこで、妥協案としてカレー用に売られている「牛肉」「鶏肉」「豚肉」の三種類の肉を入れて見ることにしました。普通どれか一種類で三種類の肉を打ち込むなんてことはしないでしょう。最強のカレーにもってこいです。

s-IMG_2601

名付けて牛豚鳥カレー!

野菜

スーパーに高級な野菜なんて売ってません。だからと言って変な野菜を入れて不味くしてしまうのもあり得ません。

今回は牛肉・鶏肉・豚肉すべてを入れた牛豚鳥カレーですから、野菜はシンプルにすることにしました。

  • 玉ねぎ
  • ジャガイモ(メークイン)

のみ。人参は嫌いなので入れません。

牛豚鳥カレーの製造

前置きはこれ位にして最強のカレーを作りましょう。

s-IMG_2595

初めに業務スーパーで買ってきた冷凍玉ねぎを炒めます。

切ってあるので凄く便利。

s-IMG_2602

次に豚肉(もも)を1パック全部投入。

s-IMG_2603

牛肉も全部入れます。

500円くらいしたけど、不味そうな牛肉です。

s-IMG_2606

鶏肉(もも)も続けて入れます。

s-IMG_2607

火が通る程度に炒めます。写真を見ていただければわかりますが、肉だらけ。一応、2人前の予定です。

s-IMG_2611

火が通ってきたら、水を適当に入れます。

凄い油です。

s-IMG_2597

ジャガイモを洗って、

s-IMG_2612

鍋にぶち込みます。初めは切らずに切れようと思っていたけど、予想以上に大きくて火が通らなさそうなので半分くらいに切りました。

後は、冷蔵庫で眠っていたネギも投入です。

s-IMG_2613

今回使うカレールーはTHE CURRYです。最強のカレーに相応しい「350円」です。店で一番高いやつを買てきたわけです。

s-IMG_2616

高いだけあって、煮込み用ブイヨンペーストなんているオプションが付いています。

s-IMG_2618

付属のブイヨンペーストを入れます。匂いは完全にデミグラスソース。

s-IMG_2621

30分くらい弱火で煮てみます。

s-IMG_2622

30分煮たら水分が無くなって肉じゃがみたいになってしまいました。

s-IMG_2625

水分がないとルーが解けませんから、水を追加してTHE CURRYを2/3投入しました。

s-IMG_2628

よく混ぜた上で、カレー味を染み込ませるためこの状態で約30分煮込みます。

s-IMG_2629

これで最強カレーの完成です。ちょっと水を追加しすぎて、普通のカレーみたいになっちゃった・・・。本当は肉だらけのカレーの予定だったんだが・・・・

最強カレーを食す

s-IMG_2630

きらら397のごはんにカレーを注ぎます。少しジャガイモがデカ過ぎる気が・・・

火が通ってるんでしょうか?

s-IMG_2633

オプションでチーズをぶっかけてみました。

最強のカレーは最強のカロリーなのです。

実は、カツカレーにしようと思ったんだけど、さすがにやりすぎかなぁと思ってチーズにしておきました。

s-IMG_2635

食べてみましょう。

・・・・・

カレールーが高いだけあってコクがありスパイシーです。

普通におしいです。

肉を大量に入れたわけですが、牛肉が臭みがある。安っぽそうなのを入れたためでしょうか?

豚肉は安い割に美味しいです。

鳥は粉々になって存在感が無くなっています。

うーん。思ったより普通のカレーだなぁ。

牛豚鳥カレーなんだけど、肉!って感じがないんだよなぁ。。。

種類の問題と言うより、肉の大きさが小さいのが原因な気がする。

s-IMG_2636

ジャガイモはちゃんんと火が通て柔らかい。旨いです。

でも、皮つきで入れたのが失敗だった。スプーンで皮が切れないため、食べずらいです。

面倒だけども、皮は剥いた方がいいですね。

うーん。最強のカレーとは言いがたい。

普通においしい具だくさんカレーでした。

よく考えたら、市販のカレールーを使っている時点で味は一定になるからすごく美味しいということはないんでしょう。

それに、カレーって簡単に作れて旨いけど、結局味ってどれも同じ感じだから・・・・

朝ご飯に

s-IMG_2638

残ったカレーを次の日の朝にパンにつけて食べました。

s-IMG_2640

美味しいんだけど、具が多すぎてパンにカレーが付かない。

パンにつけるんなら具材は少ない方がいいみたい。

 結論

最強カレーを作ったわけですが、普通の具だくさんカレーになりました。

以上です

スポンサーリンク
最強の全部入りカレー作りに挑戦!牛豚鶏カレーを作ってみた
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク