【Amazon Fire】液晶の反射が酷いので反射防止液晶保護フィルムを貼り付けてみた

s-PC3100126

4980円で購入したAmazon Fireタブレット(2015)ですが、使い勝手や動作速度については何ら不満なく使用していたのですが1点だけ不満がありました。

s-PC310015

そう、液晶画面の反射です。テッカテカのグレア液晶なので蛍光灯の光が思いっきり反射してしまい小説や動画などのコンテンツに集中できないんです。

安い端末なので液晶保護フィルムを貼るつもりはなかったんですが強烈な反射に我慢できず、反射防止(低反射、アンチグレア)液晶保護フィルムを貼り付けて対策することにしました。

スポンサーリンク

ClearView 反射防止液晶保護フィルム

s-PC310009

今回購入したのはClearView社の反射防止液晶保護フィルム。

一般的な樹脂製のフィルムに低反射加工がされている品で980円と安いかったのでこれを選びました。

もっと、高級なフィルムもありましたが、4980円という端末価格を考えると保護フィルムにお金をかけてしまってはコスパが下がるので低価格というのが重要だと思います。

s-PC310010

付属品は一般的で、液晶クリーナーと保護フィルム1枚、説明書ですね。

s-PC310012

ちなみに貼り付けに失敗した場合は1回だけ無償で交換してくれるそうです。

ただ、980円なので往復の送料を考えると・・・もう一回買ったほうが良いかも。

想定内の気泡大量混入

s-PC310016

できるかぎり液晶の汚れを落として慎重に貼り付けたのですが、やっぱり大量の気泡が入り込んでしまいました。

スマートフォンとは違い画面がでかいので貼るのが難しいんですよね。

でも、大丈夫。気泡は使っていくうちに少しずつ抜けていくので1ヶ月後には綺麗になっているはず。

みなさんも、気泡が入ったけど気がついたら全部なくなっていたという経験ありますよね?

使い勝手は正直言って・・・

s-PC310017

正直な感想をいいますね。本当なら「素晴らしい!」って書いたほうが広告収入も増えていいんですが・・・・みなさんのために我慢します。

えーっと、はっきり言って微妙です。どの保護フィルムにも言えることですが指の滑りが明らかに悪くなりました。気にするほどでもないのかもしれないけど、若干指の引っかかりを感じる。

透明感も低めで、明らかに画面になにか貼ってあるって感じ。もちろん、液晶の明るさを増やせば気にならないですが・・・・

あと、肝心の低反射性能ですが期待しないほうがいい。若干は反射が少なくなったものの、それでも結構反射しますね。

少し改善されても保護フィルムを貼ったことで画質も低下・触感も悪くなってしまっては意味ないな。

ガラス製の液晶保護フィルムにすべきだったと後悔です

たぶん、一般的な樹脂製保護フィルムを使ってきた人にとっては、このフィルムでも何ら不満はないと思います。標準的なフィルムであることは間違いないですし、多くの人にとって満足できる品質ではあると思う。

でも、私には不満だ。

なんで不満かというと、普段は値段の高いガラス製液晶保護フィルムを愛用しているからです。ガラス製は割るというデメリットはあるものの、傷に強くクリア感が半端なく良い。

指で触った感覚もツルツルで素晴らしいですよ。

この素晴らしいガラス保護フィルムを使ってしまった私にとって樹脂製の一般的な液晶保護フィルムはダメでしたね。

少し高いですが以下のようなガラス製を買っておけばよかったと後悔しました・・・。ただ、ガラス製は低反射ではないから今回の趣旨とは合わないけど、キズ防止目的であれば絶対ガラスだなと思った。

スポンサーリンク
【Amazon Fire】液晶の反射が酷いので反射防止液晶保護フィルムを貼り付けてみた
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ