プレゼント企画第2弾募集中!フォローとリツイートのみで応募可能です。21日現在、応募総数36名なので高確率で当選しますよ(笑)

FC2アクセス解析でグーグルボット(Googlebot)をカウントしない様にする方法

スポンサーリンク
s-CB_0047

無料で高機能なアクセス解析「FC2アクセス解析」。このブログでも使用しています。しかし、標準設定ではグーグルのクローラー「Googlebot」のアクセス数もカウントしてしまいます。毎日数百アクセスあるブログならグーグルボットのアクセス数など無視できるレベルですが、このブログのようなアクセス数が50に満たないサイトでは正確なカウントができません。

グーグルボットって色々なホスト名でアクセスしてくるため、どんどんカウントが進みます。日によっては20以上のアクセスを記録する日すらあります。

正確なアクセス数をカウントするためには、グーグルボットのアクセス数を排除しましょう。ちなみに、クローラーはグーグルボット以外にもありますが、他のクローラーはめったにアクセスしてこないので無視してもいいでしょう。

設定は簡単

s-CB_0048

Fc2アクセス解析にログインします。

s-CB_0050

左下の「設定」の中にある「除外ホスト名」をクリックします。

s-CB_0069

除外ホスト追加に「*googlebot.com」と入力して「追加」をクリック。

これだけで完了です。今後、グーグルボットのアクセスはカウントされなくなります。

 

非常に簡単ですから、FC2アクセス解析を使用している方は是非設定しましょう。

(見た目上のアクセス数が減るのでショックは受けないように!)

 ちなみに!

私が好んで使用しているFC2カウンターですが、こいつは初期状態でグーグルボットのアクセスをカウントしないようです、

意図的にカウントしないようにしているわけではなさそうなので、カウントできていないだけなんでしょう。

でも、好都合ですね。

スポンサーリンク