【Fire】390円のUSBホストケーブルでUSBマウスやキーボード、USBメモリーが使える!

s-0805

アマゾンプライム会員なら4980円で購入が可能な「Fireタブレット(2015年)」。とりあえず、現状は放置されていて全く使ってない。

Fireタブレットレビュー:4980円激安タブレットの開封・外観・動作チェック
2015年9月に発売されたアマゾンのタブレット端末「fireタブレット8GB」。7インチISP液晶を搭載しながら、8980円という超

なんで使ってないかというと、マウスがないからなんです。基本的にタブレットとかは家の外に持ち運ばないのでベッドで寝る前に使うわけ。

でも、マウスがないと操作がめんどいし、重たくて手が疲れてくるんです。

スポンサーリンク

FireでUSB機器が使えるようになるUSBホストケーブル(OTGケーブル)

FireタブレットはアンドロイドベースなのでiPadと違いマウスやキーボードが使えます。

Bluetoothマウスを使えばいいんですが、Bluetoothマウスを持ってないし無線ではなく有線で使いたいんです。無線だとベッドで使うと隙間などに落とした時に拾うのが大変だから。

s-PC230322

そこで買ったのがUSBホストケーブル(またはOTGケーブル)という商品。充電に使うマイクロUSB端子に指すと普通のUSB機器が使えるという便利商品。

なんといっても、ただの変換ケーブルだから安い。ノーブランド品なら500円以下でかえる。

s-PC230324

私が買ったのは390円の短いホストケーブルです。選定理由は安いから。ただそれだけ。

s-PC230342

使い方はすごく簡単で、マイクロUSB端子に挿すだけです。設定とかは一切いらない。

有線マウスが使えるかチェック

s-PC230328

USBマウスを接続した瞬間に、カーソルが出現。なんの問題もなくレスポンスよく動作しました。

素晴らしいね!

無線マウスは使える?

s-PC230334

無線マウスも使えるんじゃないのって思って、無線マウスもつないでみましたがこちらも普通に使えました。

無線使うならBluetoothマウス使えよって気もするけど、自分の好きなマウスを使えるというメリットはある。

キーボードも使えた

s-PC230337

当然ですが、USBキーボードもなんの問題もなく動作します。Windows用のキーボードなので使いにくさはあるものの普通に文字入力するだけなら何ら問題はない。

USBハブでマウスとキーボードの同時接続もOK

s-PC230338

USBハブも使えるのかなぁと半信半疑で繋いでみると、これも使えました。マウスとキーボードが同時に認識しています。

へぇ~結構Fireタブレットやうじゃんと思いました。

もちろんUSBメモリーも使えますよ

s-PC230339

USBマウスなどの入力機器以外にUSBメモリーも認識します。

ライブラリなどで中の写真や動画を再生できるので、動画ファイルなどをたくさん入れたUSBをさせば外出先で動画鑑賞なんてのも実現できる。

これ結構いいかもと思いました。

↓今回買ったUSBホストケーブルはこちらです

スポンサーリンク
【Fire】390円のUSBホストケーブルでUSBマウスやキーボード、USBメモリーが使える!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ