2015年 一人暮らしであると便利なもの・買ってよかったもの(日用品・家電など)

一人暮らし10年の歴史の中で本当に買ってよかったなぁと思うものを上げてみたいと思います。

これから一人暮らしを始める学生さんや新社会人の方々の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

アマゾンの契約不要タイプのウォーターサーバー

s-PC230270

ここ最近で最も買ってよかったと思っているのがアマゾンの契約不要のウォーターサーバーです。

普通のウォーターサーバーは業者と契約が必要で、1年以内の解約には多額の違約金が発生しますが、アマゾンは本体買取で水は普通にアマゾンで買うというシンプルな販売形態。

必要な分だけ水を買って使うことができる。契約も必要ないので普通に本体と水をアマゾンで買うだけ。このシンプルさが気にってる。

使用面では、やっぱりお湯と冷水がいつでも使えるというのは生活を劇的に良くします。カップラーメンにカップ味噌汁のお湯も一瞬で出てくるし、冷たい水もいつでも飲むことができます。

一人暮らしでは贅沢かもしれないけど、これを買ったことでコーラやジュースといったペットボトル飲料を買う頻度が大幅に減って全体で見ると節約に繋がりました。

安いアイロンとアイロン台

s-PC230276

アイロンなんて使わないと思っていたんですが、結構必要な場面が出てくる。乾燥機を使っているので特にズボンがグシャグシャになるんでアイロン必須の状態です。

でも、高級なのはいらないと思います。一人暮らしなのでアイロンをかける量は少ないのでコードレスの高いやつはオーバースペックです。2000円くらいの安いのでOK。

石油ファンヒーター

s-PC230275

最初は暖房はエアコンで十分だと思っていたんですが、エアコンは暖かくなるまでに時間がかかるし尋常じゃい電気代がかかる。

でも、石油ファンヒーターは最強です。1分くらいで起動するし、すぐに部屋が暖かくなる。一度この便利さを知ったらやめられないね。

最近は灯油も値下がりしていてコストも安い。ただ、灯油を買うのがめんどいというデメリットもありますが・・・

食洗機

s-PC230281

かなり贅沢ではありますが、食洗機は素晴らしく便利。一人暮らしで嫌なことといえば、料理したあとの片付けだと個人的に思ってます。

皿洗いから解消されるだけで自炊する気になれるし自由な時間も増える。

コストと設置場所の問題はありますが、是非とも検討して欲しいと思います。

象印のグリル鍋

s-PC230280

一人鍋や一人焼肉で活躍しているのが象印のグリル鍋。ホットプレートと違い焼き物だけではなく鍋物にも使えるのがイイ。

プレートの代わりに普通の鍋を載せることもできてIHクッキングヒーター替わりにも使えます。

オーブントースター

s-PC230283

朝のパンを焼くのに必要なオーブントースター。電子レンジで焼くという方法もあるけど時間がかかってメンドイですからね、持っておいて損はない。

私の場合は、冷凍ピザや餅を焼いたりするのにも使ってます。

できれば以下のような出力を調整できるやつがイイと思います。バターロールなどを焼くときには弱火じゃないと焦げるので。

インクジェット複合機

s-PC230284

結構便利に使っているのがインクジェット複合機。書類をコピーしたり、ホームページを印刷したりするのに便利。

特に使っているのがレシピや交通手段、飲食店情報の印刷です。スマホで調べてもいいのですが、やはり紙の方が見やすいです。

LED電球

パナソニック LED電球 一般電球タイプ 全方向タイプ 10.0W (電球色相当) 2個入 E26口金 電球60W形相当 810 lm LDA10LGZ60W2T

普通の電球だと消し忘れた時の電気代が馬鹿にならないのでLED電球に全て取り替えることをおすすめします。

最近では価格も安くなってきたし性能もかなりいいです。取り替えて1年以上経ちますが壊れることもなく使えています。電気を消し忘れてもほとんど電気代はかからないので、私のようなガサツな人間には必須の商品だと思います。

殺虫剤

キンチョールK 450mL 2本パック (防除用医薬部外品)

なにげによく使うのがキンチョール。ゴキブリはあまりでないんだけど、蚊とかハエとかコバエなどが結構発生する。

私の家が川の近くにあって、1階ということもあるけど常に虫との戦いです。

色々な殺虫剤を試したんですが、最終的にキンチョールがいい。威力も良いし長持ち。ジェットタイプはパワーが強すぎて虫を吹き飛ばしてしまってイマイチなんですよね。

リファールの鍋セット

T-fal 鍋 フライパン セット 「インジニオ・ネオ」 取っ手の取れる サファイア セット9 L46693

一番初めに買う調理器具としてオススメなのがティファールの鍋セットです。必要な鍋類が一式揃っていますし、取っ手が外れるので場所も取らない。

取っ手が外れることで食洗機にも余裕で入ります。素晴らしくいいです。

安いアルミ鍋と卵焼きフライパン

s-PC230286

なんやかんやで一番愛用している調理器具はアルミの片手鍋と卵焼きフライパンです。とにかく安いというのがポイントでどちらもホームセンターで500円以下で売ってるんです。

フライパンはすぐにダメになるので使い捨て感覚で安い卵焼きフライパンを使ってます。卵焼きは焼かないんだけど、四角いのでベーコンを焼くのにちょうどいいんです。

ベーコンエッグ大好きなんで。

片手鍋の方は、フッ素加工などされていないので汁物専用ですが、万が一焦げ付いても擦りまくれば復活するタフさが気にってる。キムチ鍋や味噌汁を作るのに活躍してます。

コードレス掃除機

s-PC230271

一番初めは普通の掃除機を使っていたんですが、あれは収納がメンドイということもあって掃除を滅多にしなくなる原因となってました。

そこで、コードレス掃除機を導入してみたんですが、これが予想以上にいいですね。

吸引力もそこそこあるし、動作時間もワンルーム程度なら余裕。コードがないのは本当に便利でササッと掃除ができるようになって部屋が綺麗になりました。

スポンサーリンク
2015年 一人暮らしであると便利なもの・買ってよかったもの(日用品・家電など)
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. […] 2015年 一人暮らしであると便利なもの・買ってよかったもの(日用品・家電など) […]