実測40Mbps!?ポータブル無線LANルーターは自宅用として使えるのか?(エレコムWRH-300BK2-S)

s-08812

以前紹介したホテル用モバイルWIFIルーター(モータブル無線LANルーターWRH-300BK2-S)ですが、非常にコンパクトで気に入って使ってます。

出張などでホテルに行った時に有線LANを無線化できて、設定も予めしておけばLANケーブルと電源を挿せば直ぐ使えるから超便利。

是非とも持っておきたいデジタルツールの一つです。

スポンサーリンク

モバイル無線LANルーターは自宅用として使えるのか?

s-0886

モバイル用途としてWRH-300BK2-Sを買ったのですが非常に速度も早いし動作も安定しているんで自宅用としても十分活用できるんじゃないかと思って検証してみました。

モバイルバッテリーで動作するほど低消費電力なので電気代節約にもなるしね。

s-0889

簡単セットアップのWPSにも対応しているし、PPPoEにも対応しているからスペック的には自宅用としても十分使えます。

速度は十分か?

無線LANルーターとして一番重要なのは速度だと思いますが、WRH-300BK2-Sの速度は十分早い。

s-0891

わたしが今使っているバッファローの無線LANルーターでネットに接続した速度が約54Mbps。

s-0874

WRH-300BK2-Sで接続すると40Mpbsでした。若干速度は遅いですが、40Mbpsも出ていれば何も非自由することはないです。

s-0876

4K動画も止まることなく再生できるほどの速度です。

一人暮らしなら電波の飛びも十分だ

親機から同じ部屋で使う限りは速度は十分です。しかし、離れれば離れるほど速度が落ちいくのが無線LANです。

特にWRH-300BK2-Sはコンパクトなので電波の飛びは良くないはず。

試しに隣の部屋で使ってみました。

s-0879

結果としては37Mbpsと若干速度は落ちたものの実用上何ら問題がない速度が出ました。

2階建ての広い家ならともかく、一人暮らし用のワンルームなら十分な電波の飛びではないかと思います。

一人暮らしの無線LANルーターとして十分使える

WRH-300BK2-Sは自宅でも十分使える速度がありました。

電波の飛びも一人暮らしの狭い部屋なら十分。

コンパクトで低消費電力なモバイル無線LANルーターを自宅で使うのはありだと思いました。

スポンサーリンク
実測40Mbps!?ポータブル無線LANルーターは自宅用として使えるのか?(エレコムWRH-300BK2-S)
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ