1600円で買えるホテルの有線LANを無線LANに変換するアダプタWRH-300BK2-S(エレコム)

s-0307

地方のホテルや海外のホテルには無線LANがなかったり、異常なくらい遅い場合が多い。そんな時に便利なポータブル無線LANルーター「エレコム WRH-300BK2-S」を買ってみました。

有線LANを無線LANに簡単に変換するアダプタです。

s-0309

11n(300Mbps)対応の小型無線LANルーターで、USB電源で動作すためパソコンのUSB端子やモバイルバッテリー、スマホ充電器などで動作させることが可能なので、荷物が最小限ですみます。

s-0310

ちなみにですが、無線LAN親機機能だけではなく、有線LAN機器を無線LAN化する子機機能も搭載しています。

テレビとか、ブルーレイレコーダーとか、デスクトップPCなどを無線LAN化するのにも使えるわけです。

スポンサーリンク

WRH-300BK2-Sをホテルで試してみた

s-0313

たまたま、国内出張で地方のホテルに来ています。このホテルは無線LANが飛んでいるのでそれを使えばいいんですが・・・泊まるたびにホテルの無線LANを毎回設定するのは面倒です。

コンパクトルーターWRH-300BK2-Sとパソコンやスマホの設定を予め済ませておけば、違ったホテルに泊まっても毎回のWIFI設定が必要なくなるので無線LAN対応のホテルに泊まった時にも役立つんです。

s-0288

WRH-300BK2-Sの本体はこんな感じ。USBのケーブルとサイズを比較してもらえばわかると思いますがすごく小さいので持ち運びに便利です。

s-0289

使い方はすごく簡単で、有線LANをぶっ刺して、USBで電源を共有すればOK。今回はUSB充電器を持ってくるの忘れたのでmobileバッテリーで電源を供給しましたが、問題なく動作しました。

s-0294

あとは、パソコンやスマホと接続すればOKです。暗号化キー(セキュリティーキー)が本体に記載されているので、それを入力すればOKです。

また、WIFIの簡単接続「WPS」にも対応しているので、本体のWPSボタンを押せばワンタッチで接続することもできます。

無線LANの接続設定は必要だけど、本体の設定とかは一切不要で使えるのですごく簡単でした。一回、スマホなどに登録してしまえば次回以降は設定不要で繋がるようになります。

違うホテルに行ってもこのアダプタを使えば、メンドイ無線LAN設定は必要ありません。素晴らしいですね。

s-0302

気になる速度ですが、有線LANの速度にも依存するのでなんともいえませんが、今回のホテルで使った限りでは約17Mbpsでました。

こんだけの速度が出ていたら、さくさくホームページは表示できるし、youtubeの動画のフルHD再生も余裕でできました。満足できる速度です。

買った理由は値段が安いから

このようなホテルで使う小型WIFIルーターは各社から発売されているんですが、エレコムのWRH-300BK2-Sを選定した最大の理由は安さです。

Amazonで1600円前後で購入ができるんです。どのメーカーも同じような性能なんでやすさ重視で選びました。

安すぎて品質が心配でしたが、さすがはエレコム。なんの問題もありませんでした。設定は必要ないし、速度も十分。

特に気に入ったのがコンパクトさです。スマホの充電器と同じくらいのサイズなので、ちょっとした小物いれにぶち込んで持ち運ぶことができるコンパクトさは非常に魅力的に感じました。

今回は国内のホテルで使いましたが、中国への出張では更に活躍すると思います。中国のホテルのネットって有線ならソコソコ早いんだけど無線LANだとびっくりするくらい速度が遅いから使えないことが多いんですよね。

スポンサーリンク
1600円で買えるホテルの有線LANを無線LANに変換するアダプタWRH-300BK2-S(エレコム)
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ