Priori3を一週間使用してイマイチ・良くないと思った所をまとめてみました!

d

FREETELの激安SIMフリースマホ「Priori3 LTE」を一週間使用してみて、イマイチなところ・残念なところ・改善して欲しいところなどが見えてきました。

これから買おうと思っている方の参考になればと思い良くない点をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

良くない所1:カメラのシャッター音が大きい

s-0709

個人的に一番不満なのが、Priori3のカメラ機能のシャッター音です。

盗撮防止のためにカシャって言うシャッター音が鳴るんですが、この音が一般的なスマートホンよりも大きいんです。

盛大にカシャって・・・例えば飲食店で料理を撮影するのなんか恥ずかしくてできませんね。

ここまで音が大きい必要は無いと思います。むしろ、シャッター音を鳴らさないようにして欲しいくらいです。

アップデートなどでもう少し小さな音に改善して欲しいです。できれば鳴らないようにして欲しいくらいですわ。

ちなみに無音カメラって言うアプリがあるからコレを使えばいいだけですが、純正アプリに比べると使い勝手が良くないんですよね。

良くない点2:イヤホン出力のノイズがのる

s-0701

アマゾンミュージックアプリを使用してPriori3を音楽プレイヤーとして使っているんですが、イヤホン出力にノイズが若干入ります。

ホワイトノイズというよりはバチ・バチって言うような音。そんなに大きくないから、気にし過ぎかもしれませんが、ゆったりとした音楽を聞くと気になることがあります。

気になる人が居るかもしれないけど、私はギリギリ許容範囲。音質自体は良いイヤホンを使えば、それなりの音は出してくれるので十分音楽を楽しめます。

良くない点3:ホームボタン・戻るボタンの明るさが違う

s-0707

コレは個体差かも知れませんが、わたしの端末はホームボタンや戻るボタンの赤LEDの明るさが全然違います。

写真では分かりにくいですが、暗い所で使うと□が明るくて、△が暗いです。

LEDって同じ種類でも製造能力の問題で明るさにばらつきが発生するので、複数個並べる場合は通常明るさのランク指定するものなんですが・・・フリーランク品のLEDでも使ってコストダウンしてるんですかね。

わたしはクレーム付けないけど、不良品として返品してもいいレベルだと個人的には思う。

その他の残念ポイント

その他にも激安端末なので不満はあります。そこまで致命的ではないので箇条書きで書いておきますので参考にしてください。

  1. 3Dが多用されたゲームだと動作がもたつく(モンストとかパズドラレベルなら問題ないが・・・)
  2. カメラの画質は良くない(ブログにのせる画像としては個人的に不合格レベル。画素数が多くてもノイズが多すぎる)
  3. 電池の持ちがあまり良くない気がする(全く使ってなくても、1日で50パーセントくらい減る)
  4. 背面のFREETELのロゴがダサい。もう少し薄っすらと印刷すべき。
  5. スクロールの挙動がたまにおかしい気がする

まぁ、総合的にはコンパクトなサイズ感と予想以上に綺麗な液晶で満足しています。動作速度面でも重たいゲームをやらないかぎり、サクサク動作しますしね。

やっぱり、4.5インチというサイズ感は良い。最近は5.5インチクラスが主流になりつつ有りますが、画面はデカイけど持ちにくいからね。

スポンサーリンク
Priori3を一週間使用してイマイチ・良くないと思った所をまとめてみました!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. おばちゃん より:

    はじめまして、よしだちゃんねるさま!デジタル系原始人のおばちゃんです。フリーテルのFT132Aを使っていたんですが1年半で壊れ(おそらく)スマホ機種及び電話会社をどーするかに悩みネットで評価的なものを見まくっていたらよしだちゃんねるに出会いました!「Priori3 LTE」にします!ガラス製保護フィルムも買う!どのサイトより参考になりました!ありがとうございました!内容を分割されるそうですがおばちゃんはお食事や日用品の項目も一緒に見れて楽しめました!明日ヨドバシに行きます。それでは時候がらご自愛くださいませ。

    • ヨシダ より:

      ガラス製保護フィルムは本当におすすめですよ。
      透明感が違う。

      ただ、落とすと割れるというデメリットもありますが・・・