インフルエンザ予防接種で腕が腫れ上がる副作用に苦しんでいます!

256

個人的に本当に効果があるのか疑問に思っているインフルエンザ予防接種ですが、万が一インフルエンザになった時に予防接種していないと周りから非難されるリスクがあるので先日受けてきました。

別に効果がなかったとしても人間関係を良好にできるなら3000~4000円は出すんですが、副作用がきついから打ちたくないんです。

スポンサーリンク

インフルエンザ予防接種の副作用

インフルエンザの予防接種を受けると10~20パーセント近いひとが副作用で苦しむそうです。

代表的なのが私も現在進行形で苦しんでいる腕が腫れ上がるという症状。注射した付近が化膿したかのように赤く腫れてしまい、手を動かすだけで痛みが走ります。

若干、手にも力が入りにくく生活に支障をきたすほど。だから、注射は利き腕とは反対側に打つんですよ。

その他にも熱が出るなど風邪みたいな症状が出る人もいるそうです。

また、注射後30分以内にはアナフィラキシーショックなどで死にかける場合もあるそうです。

s-0652

実際に、平成24年の統計では重篤な副作用に苦しみ、そのうち7人が死亡しています(厚生労働省資料より)。

怖いですが、死んでるのは殆どが子供と老人です。なので痛い思いをするかもしれないけど副作用で死ぬことは殆ど無いと思います。

来年は絶対にインフルエンザ予防接種は打ちません!

インフルエンザになる可能性がどのくらいあるかは知りませんが、万が一インフルエンザになったとしても、健康な成人男性なら薬を飲んで2~3日寝込めばいいだけです。

わたしもこの年でまだ1回しかインフルエンザにかかっていません。可能性としては非常に低いインフルエンザのために副作用で苦しみたくは有りません。

なので、わたしは来年は受けないと心に誓いました。だけど、結局は周りに流されて予防接種受けるんだろうけどさ・・・

スポンサーリンク
インフルエンザ予防接種で腕が腫れ上がる副作用に苦しんでいます!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ